らでぃっしゅぼーや様導入事例

らでぃっしゅぼーや株式会社様

商品情報の一元管理を短期間で構築

~クラウド型MDMで生産者団体との協業を加速し、商品開発サイクルを大幅に短縮~

事例メインポイント

  • 1. 導入の背景と課題
  • 2.お客様による評価ポイント
  • 3. お客様の今後の展望
  • 4.Voxer担当者のご紹介

 独自の商品取り扱い安全基準「RADIX」に基づいた有機・低農薬野菜や無添加食品を、商品の企画生産からお届けまで一貫して事業展開し、20年以上にわたって会員のお客様に豊かで上質な暮らしをお届けする、らでぃっしゅぼーや株式会社。全国約3,000軒の契約生産者・契約メーカーで生産する約11,000品目の農産品を、全国5ヶ所の物流センターから14万世帯以上に戸別宅配を提供している同社は、お客様の潜在ニーズに応えた魅力的な商品を開発していくために、Voxer MDM(Master Data Management)を採用した。

 同社は、従来からのOCRによるカタログ注文に加えて、ECサイトやdショッピングなどお客様とのコンタクトチャネルが多様化。また、自社商品に加えて大手百貨店の贈答品など品揃えも拡充されたため、商品情報の管理に苦慮していた。

そこで、Voxer MDMの導入を決定。販売チャネルや宅配モデル毎にバラバラに管理されてきたマスタデータを統合し、商品の企画から商品化までのプロセスを一元管理することに成功した。商品化プロセスの短縮だけでなく、承認された商品の情報を各システムにリアルタイム配信できるようになり、マーチャンダイジングプロセスの大幅な業務改革をもたらした。さらに、生産者団体・契約メーカー向けにポータルサイトを開設し、商品開発におけるコラボレーションが加速し始めている。

らでぃっしゅぼーや株式会社

設立:
1988年5月17日
本社所在地:
東京都新宿区西新宿3-2-2  東京オペラシティビル
事業内容:
有機野菜・低農薬野菜、無添加食品などの宅配サービス
URL:
http://www.radishbo-ya.co.jp
らでぃっしゅぼーや株式会社 
情報システム部  グループリーダー 武田良之様(左)
マーケティング室 広報担当     益 貴大様(右)

導入の背景と課題

    業務背景

  • お客様の多様化したニーズに対応するための
  • 商品ジャンルにとらわれないシームレスな商品開発業務
  • サプライヤ(生産者団体・契約メーカー)との密なコラボレーション

    求められた解決策

  • 様々な商品属性と世代を一元的に管理できること
  • 商品属性情報の管理に加えて、ワークフローや他システムとの連携
  • 企業外へのシステムの解放と連携

Voxer MDM導入後の「商品開発業務システム」構成概要

システム連携基盤ご紹介
〜Talned PlatformをAWSで運用し、ハイブリッド環境を実現〜

システム連携基盤についてより詳細の資料をご用意しています。

資料ダウンロードを申し込む

お客様による評価ポイント

ソリューション選定・ベンダ選定において重視したこと

  • 製造小売業に適したデータマネジメントシステム導入のノウハウがあること
  • そのノウハウを短期間にシステム化するソリューションを持っていること
  • データマネジメントに加えて製造小売業の業務知識を有していること

らでぃっしゅぼーや株式会社
事業本部 MD部 食品課 小堀多恵子様

業務運用開始した後の業務ユーザーからの評判

  • Voxer MDM導入によって、商品の企画承認プロセスを短縮できた
  • 契約生産者・契約メーカーとの商品開発におけるパートナーシップを強化できた

今後の「商品開発業務システム」の展望

  • 契約生産者・契約メーカー同士の競争を促すべく、取引先ポータルで公開する情報の充実
  • 農産需給など統合マスタの配信先を増設
  • 配送委託先のスタッフに対する情報武装による顧客満足度向上

Voxer担当者ご紹介

私たちが担当しています(Voxerデリバリ・メンバー)

株式会社グローバルウェイ
テクニカル・コンサルタント 小野俊樹

 「Voxerは生産性が高いクラウドソリューションを統合して提供するため、らでぃっしゅぼーや様からのご要望に対して短期間で解決策を提供させていただいております。らでぃっしゅぼーや様に提供させていただいているデータ連携インターフェースは連携先システムの担当ベンダなどステークホルダが多いのですが、複雑になりがちなインターフェース仕様をお客様と共に調整させていただいております。」

株式会社グローバルウェイ
サポート・エンジニア 神田真世

 「わたくしは、らでぃっしゅぼーや様に提供したソリューションに関する問合せ対応やシステムメンテナンス後の品質保証試験を担当しています。毎月50件以上の問い合わせに回答し、3ヵ月おきに提供される新機能の品質試験を実施させていただいております。」

Voxer総合サポートサービス

 サポートチームが、当社製品をはじめ、当社提携先のアプリケーションまで一元的にサポートします。また、製品基本機能のサポートに加えて、カスタマイズ機能、個別開発機能のメンテナンス及びサポートサービスを併せて提供します。